Melancolia Storytelling

はじめに。

f0348848_14011266.png








生き抜くための幻想。
melancolia storytelling



いただいた言葉。


「わたしの中に物語をくれる。
目を開けて広がった、もっと見ていたい景色。」
chigayaさん(chigaya bake and coffee shop)


「行ったことのない国の、
行ったことのない場所に立ち、
美しい景気を眺めてきたような、
そんな気持ちにさせてくれる音楽。」
ミッチェルさん(


「相澤さんのような
自分の世界観を大切にして
作品を発表する人が大好きです。」
林 伸次さん(bar bossa)




視聴は、まずは、このあたりから。

イヴァンカ
星の原野
廃駅にて
姉妹は、ピアノ教室から帰る。



もつくりました。




CDは、現在4つ、つくりました。

4th「höst
51曲入り 2枚組
自家製手縫い手触りケース入り。
2500円


廃駅にて
星の原野

トレイラー
わからないことばでうたわれるうた





3rd「sommar」
36曲入り 2枚組

自家製手縫い手触りケース入り。
2500円

イヴァンカ
帰り道が一緒のともだちみたいに
姉妹は、ピアノ教室から帰る。




2nd「var」
32曲入り 歌詞のないうた多数

自家製手縫い手触りケース入り。
1500円

竜巻



1st 「vinter」
17曲入り ミニ写真集付
自家製手縫い手触りケース入り。
1500円





Live・イベント




CDのオーダー&ライブについてのお問い合わせはこちらまで。
info.m.storytelling@gmail.com




短編小説、ツイッター、ブログなどはこちら。











f0348848_15120355.jpg







↓moreもご覧ください。









more
[PR]
# by melancolia_at | 2017-11-02 05:55 | Trackback | Comments(4)

この貧しき地上の花園で

f0348848_23332721.png





春から秋の庭でPVをつくった。
世界中の人が春から秋の庭に、
好きな歌を下手なままのびのび歌ってかぶせて
PVをつくればいいのに。
この貧しく不毛な地上で、
花で抗う世界中のひとたちの
はしっこのひとりとして。












[PR]
# by melancolia_at | 2017-09-18 23:33 | Trackback | Comments(0)

すこしちがう幸せのかたち

f0348848_06020897.jpeg

クマは思った。辛いのは与えられた現実の方だな。自分でこしらえる現実の方は、手を抜いてないかな。現実は、ひとつじゃない。逃げるものでもない。いくつもつくるもの。

※大森靖子さんがきっかけで出会った
練馬のちひろさんとつくった写真は、
意識してなかったけど大森さんぽくなった。
うたの内容も大森さんぽいかも。
大森さん、消費せず、血と肉にしてますよ。
好きなひとに好きと言うだけでは足りない
口下手なふたりの、世界と自分の愛し方。











[PR]
# by melancolia_at | 2017-09-05 06:04 | Trackback | Comments(0)

オキーフ

f0348848_08405659.png



いいことなくても、ともだちいなくても、死にたくても、先が見えなくても、ひとつだけ素敵な花屋さんを知っていれば大人は生きてゆける。


大好きな花屋さんJIHEIさんでやっとPV作れた。
「オキーフ」
melancolia storytelling



[PR]
# by melancolia_at | 2017-09-03 08:15 | Trackback | Comments(0)

短編動画「静かな夏の旅」

f0348848_23375200.png

できることは全部やらなくては。





[PR]
# by melancolia_at | 2017-08-20 23:39 | Trackback | Comments(0)

情景の旅と見守る者たち。

f0348848_23360223.jpg


キツネはクマのライブに行き、
いくつかの情景を旅した。
最果ての夜を経て、
湖の通り雨を浴び、
古い商店街で夕空を見上げ、
マルベリーの島に渡り、
揺れる緑の中をくぐり抜け、
でも美しいというささやきを聞いた。
上空にはいつもユニコーンやドラゴンが空を駆け、
情景を旅するキツネを見守っていた。‬



[PR]
# by melancolia_at | 2017-08-20 23:36 | Trackback | Comments(0)

melancolia storytelling ×板香澄× chigaya bake and coffee shopのライブ。

f0348848_23343000.jpg




melancolia storytelling ×板香澄×
chigaya bake and coffee shopのライブ、
お越しいただいた方、ありがとうございました。
うたとモビールと光と影。
いっときだけ、それは、あらわれました。
やりたかった空間表現の第一歩。
すごくうれしい。‬

[PR]
# by melancolia_at | 2017-08-20 23:34 | Trackback | Comments(0)

ライブのお知らせ。






f0348848_20053337.png


ライブのお知らせです。
7月1日土曜日17時から。
テーマは、雑草と教会。
chigayaカフェを教会に見立て、
花、お料理、内装、書籍などご用意。
無闇に厳かに、遥か遠くへ出掛けましょう、
あなたの中の遥か遠くへ。
詩のイベントも15時から同日開催。
お席は少ないので
ぜひご予約くださいませ。







[PR]
# by melancolia_at | 2017-06-12 20:06 | Trackback | Comments(0)

庭ランチ&カフェライブ。

f0348848_07085774.jpg


f0348848_07085751.jpg

f0348848_07085853.jpg

f0348848_07085987.jpg

f0348848_07085910.jpg


ガーデンランチ&カフェライブ&詩のイベント。
花盛りの庭でランチ。
その後ちがやカフェでライブ。
おみやげのすずらんが、よく香った。
庭でみなさんと見た花のうたを
その花の匂いの中でうたった。
詩のイベント。今回もディープ。
みんな良い方。長野県からも来ていただいた。
うん。生きててよかった。



f0348848_07090010.jpg


好きな音楽は、祖母の子守唄とそよぐ樹の音、
海鳴り、木枯らし。
大好きなジャズボーカリストの女性の方が
2名遠くから来てくださった。
1人の方が、あのうたのあのフレーズの発声が好き、
と、もう1人の方が、
眠る前にお父さんに絵本読んでもらってるみたい、
と言ってくださった。


おみやげに持って帰ってもらった
庭のすずらん。
f0348848_07090177.jpg



f0348848_07090108.jpg

私が敬愛するジャズボーカリストの
堀内実智代さんが、
長野県から湘南の私のライブに、
お友達の桃井まりさんと来てくださった。
私のうたのコード感が好き、
との鋭いご感想に気絶。
詩やメロディや音質がまざった
独自のコード感を響かせたくてやっている。
それにしても終演後の
みなさんのこのいい感じ。




f0348848_07090202.jpg


MC。
「さっき見ていただいた庭で
ずっと育ったので、
庭の木漏れ日や、樹や花を揺らして、
吹いたり止んだりする風のような、
不規則で豊かなものを、音にしたいんですね。
あ、このすずらん、すごくいい匂いなので、
まわしてみてください。」





[PR]
# by melancolia_at | 2017-05-07 06:57 | Trackback | Comments(0)

3月のライブ。

f0348848_06532400.jpg


f0348848_06532438.jpg


おみやげに
持っ帰ってもらった庭のムスカリ。

f0348848_06574076.jpg



昨日のライブのセットリスト。
ほとんど新曲。2017年の肌寒い春の胎動と、
わざわざ来ていただいた
奇遇のようなお客さまの波動に、
その日その時どうしても溶け込ませたかった18曲。
次があるとは誰にもわからない刹那の響きと震え。
二度と買えないものを
ムスカリと一緒に持って帰ってもらった。

f0348848_06574181.jpg




急遽来てくれたジャズシンガーの
青木好美さんと一部のあと裏で
わたしの曲を練習して最後にデュエットして、
お客さんにも歌ってもらった。
好美さん、即興でハーモニーをつけてくれた。
詩はちがやさんがうたう前に読んでくれた。
ん?デュエット?合唱?私みたいなものが?
みなさんほんとうにありがとう。

そのときの音源。

レティシア









[PR]
# by melancolia_at | 2017-05-07 06:45 | Trackback | Comments(0)